当グループは法人として、倫理法人会に参加しています。
倫理法人会とは、「企業に倫理を」「職場に心を」をスローガンとして、企業の活性化と明朗な職場づくりを目指す、企業経営者の団体です。
宗教と勘違いされる事もありますが、教祖はいません。
各会員企業の経営者が、「心の経営」を目指して「明朗、愛和、喜働」の実践による自己革新に励んでいます。
具体的には、週1回の朝6時からのモーニングセミナー。
ちなみに私は、以前2年間皆勤賞を達成しましたが、性格的に一度始めると止められないため最近は、内容を吟味して参加しています。
グループでは、倫理法人会の「職場の教養」をテキストとして「活力朝礼」を毎日行っています。
大声を出しての朝礼です。
新人さんは、参加当初は声が出ないのですが、回数を重ねると、声が出るようになる点は面白いものです。
また、テキストの内容は本来経営者が言うべきものですが、なかなかスタッフに言いにくい内容もあります。
しかしテキストに書いてあると、スタッフにも比較的受け入れられやすいようです。
倫理は、実践が重要であり、実践により職場、家族、ひいては健康、事業までが改善されます。
ちなみに私を含め、“人生の絶対的な成功を目指す西田塾”の塾生に、倫理法人会の会員が多い事は、不思議な事です。
絶対的な成功にも、地道な倫理の実践が重要だと思われます。