毎月1,000人以上、各種認知症患者さんを診療。専門医による認知症予防や高齢者医療、介護生活に役立つブログです。

血糖スパイクドクターの提言14・・朝食に糖質はいらない!

「朝食は必ず取りなさい」、「早寝、早起き、朝ご飯」、「朝食で糖質を摂らないと、血糖が上がらないので頭が回転しない」など、朝食の重要性が言われています。 血糖値スパイク(=食後高血糖)をもつ総合内科専門医として、令和2年4 …

骨粗しょう症は糖尿病の合併症・・予防と対策を専門医が解説

骨粗しょう症という骨がもろくなる病気は、よく知られています。骨粗しょう症により骨折をすると、それをきっかけに認知症が進行したり、日常生活動作が低下して寝たきり状態にまっしぐらです。そのためにも骨粗しょう症は予防・改善した …

初めての当直の思い出・・・顎が外れた!?

医師としての最初の当直は相当に緊張します。最初の数回は、先輩ドクターと一緒ですが、一人で行う当直は、今でも記憶に残るほどです。「心筋梗塞の患者さんが来たら?」、「脳出血の患者さんが来たら?」、「腹痛の患者さんが来たら?」 …

個人開業医は地域に愛される医療法人を設立すべき5つの理由

 医療機関を個人で開業して、売上も上がり軌道に乗ってくると、「医療法人の設立」を勧められます。しかし、医療法人設立のメリット・デメリットを考えているうちに、決断ができない方もたくさんいらっしゃいます。医療法人設立というと …

error: Content is protected !!