毎月1,000人以上、各種認知症患者さんを診療。専門医による認知症予防や高齢者医療、介護生活に役立つブログです。

遺族年金だけでは、老後を過ごせないその理由とは?

今回は遺族年金についてご紹介します。ただし、遺族年金というと若くして配偶者をなくされた方の話が多いものです。今回は、あまり取り上げらない、年金生活になった夫婦の配偶者がお亡くなりになった際の年金についてFP資格をもち脳神 …

【お薦め本の紹介】俺たちの箱根駅伝

毎年、お正月に観ている箱根駅伝も池井戸さんの手にかかると、これほど感動的なドラマに描かれます。かなりの量ですが、途中で止めることはできません。睡眠不足になる覚悟で一読をお薦めします。素晴らしい言葉もちりばめられていて、読 …

頭痛、肩こり、目の疲れにお悩みの方に超お薦めアイテム

頭部には東洋医学でいう「ツボ」がたくさんあります。代表的なものだけでも ・神庭(シンテイ)老化防止。不眠症の改善。 ・曲差(キョクサ)頭痛、神経痛の改善。。 ・百会(ヒャクエ):自律神経を整える。 ・頷厭(ガンエン)偏頭 …

厚生労働省は間違える・・歯科医師不足到来

歯科領域は、脳血管障害、虚血性心疾患、癌、認知症に関わります。つまり、命に関わるすべての疾患に影響を及ぼします。そのため、在宅領域から始まり、外来、入院レベルにおいても積極的に医科歯科連携がされています。この勢いは、今後 …

医学部の教授が教えてくれた『三人娘の父親が個性的な理由』

医学部の学生時代には膨大な授業時間を受けたものです。しかし残念ながら、今も覚えていることはほんのわずかです。そんなわずかな物の一つが、泌尿器科の教授が言われた、「粗暴で粗雑な男性の子供には、女の子しか生まれない。なぜなら …

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ
長谷川嘉哉監修シリーズ