毎月1,000人以上、各種認知症患者さんを診療。専門医による認知症予防や高齢者医療、介護生活に役立つブログです。

【セミナーの案内】癌・認知症・感染症は予防できる!

外来をやっていると、本当に健康に気を付けられ、食事・運動・体重コントロールも完ぺきな患者さんがいらっしゃいます。しかし、それでも動脈硬化性変化が進行したり、癌が発症してしまうことがあるのです。 そうなると通常の保険診療だ …

眼を温めると老眼にも有効

私は、毎日コンタクトレンズを使って目を酷使するため、寝る前には必ず目を温めるようにしています。コンタクトをしている人は、目を温めると、まぶたの中にある脂腺(マイボーム腺)から脂が分泌されやすくなります。その結果、涙の蒸発 …

【お薦め本の紹介】これは必読、ためになる『正直不動産』

社会で生きていく中で、不動産を売買したり、不動産を借りることは殆どの方が経験するものです。その時に、お世話になる(騙される?)のが不動産業者です。不動産業者の裏情報をこれだけ暴露してもらえると、正しい対応策も知ることがで …

運動で認知症を予防するブレイングボード®が特許取得

ブレイングループが開発したブレイングボード®。認知症予防、受験勉強、さらに美容・ダイエットにまで効果を見せています。そんなブレイングボードが特許を取得できました(特願2017-205137)。何度も書類のやり取りをして、 …

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ
長谷川嘉哉監修シリーズ