画家①

MPAの考えは、芸術家の世界にも通用します。

巨匠と呼ばれる画家は、長い年月にわたって評価されてきているわけです。

巨匠の経歴を見ると、必ず生涯で数回の転機を経ています。

しかし、その中でもオリジナルは残されています。そこが難しいと思います。

好きな絵を思いつくままに書いていても、世間に評価されなければ今に残っていないわけです。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


まさにマーケティングではないでしょうか?

しかし芸術の場合、あまりにマーケティングに走って世間に迎合してしまうと、それこそ製品であるプロダクションの価値自体を失うことになります。

プロダクションを失うことなく、マーケティングしながら、さらには芸術活動に集中できるようなアカウンティングを確保する。すべてギリギリの中で、成立した画家だけが、今に残っているようです。

長谷川嘉哉監修シリーズ