東海テレビ『健康スイッチ 認知症とお金SP』で歯の重要性を伝えてきました

東海テレビ『健康スイッチ 認知症とお金SP』で歯の重要性を伝えてきました

2022年12月26日(月)9時50分から11時15分に東海テレビ年末特番、『健康スイッチ 認知症とお金SP』に出演します。12月10日(日)に合計5時間の打ち合わせ・リハーサル・収録を終えてきました。共演するゲストも諏訪中央病院の鎌田實先生、ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんと豪華でした。

今回の記事では、当日のオンエアでは伝えきれなかった内輪話を中心にご紹介させていただきます。なお東海テレビは、愛知・岐阜・三重の東海広域圏がサービスエリアですのでエリア外の方はお話として読んでいただければ幸いです。

1.認知症とお金? スペシャル

なかなか良いタイトルです。認知症の話だけでなくお金と絡める点は面白いと思います。しかし内容は「認知症にいくら費用が掛かるか?」や、「認知症になるとお金が引き出せない」といったお話をした後、鎌田先生の「大股歩き・貯筋」と私の「認知症にならない歯の磨き方」がメインになってきます。視聴者さんの中から、「お金の話はたいしてしてないじゃん」という突っ込みをされそうです。

2.お金のトラブルは年金がすべてを解決する

ファイナンシャルプランナーの黒田さんのコーナでは「認知症の平均介護費用は6年7か月でその間にかかる費用は、650万円 (癌が143万円、心筋梗塞 344万円、脳卒中328万円)という提示をしていました。しかし、その額は入所、在宅の区分もなく、すべてを合計したものです。入所ならもっとかかりますし、在宅ならもっと安くなります。この点は、打ち合わせの段階で議論になったのですが、変更もできず不完全なまま収録されました。ご視聴された方は変に煽られないでください。

ちなみにFPでもある私の意見は「年金がすべて。年金があれば費用が掛かろうが全く問題ありません」とアドバイスさせていただきました。(もちろん放送はされませんが・・)

ちなみに出演した高井一アナは、自分の母親が住宅型有料に入所して6年間で1500万円以上かかったと打ち合わせで言われていました。しかし元学校の先生であったためすべて年金で賄えたため負担感は全くなかったとのことです。まさに私のアドバイスを後押ししてくれました。

3.鎌田先生の体操は効果的

こんなにお金もかかって大変な認知症にはならないためには予防が大事ですねということで、鎌田實先生が体操を紹介していました。特に、鎌田式ワイドスクワットは効果的です。自分は従来のスクワットは、間違えた方法で行うと膝や腰を痛めるので避けていました。しかし鎌田式ワイドスクワットは簡単で、膝や腰を痛める心配がありません。早速、私も毎日のルーティンに加えさえていただきました。なお鎌田實先生は74歳ですが、貯筋をしているためか、体型もよく背筋も伸びていました。こんな素敵な年の取り方をしたいものです。

4.認知症を予防する歯磨き

私の担当は認知症予防における歯磨きの重要性です。私だけ、クリニックに来院いただいた医科歯科連携の実践などのVTRを流してもらえました。口腔内への刺激が脳への刺激であり、嚙むことが脳血流を増やすことをお話しさせていただきました。正直、1日4回の歯磨きについては私の意見ではありませんが、番組作成上、主張させられました。回数より1日1回でもしっかり磨くことが大事だと思うのですが・・。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


もう一つは利き手と反対の手での歯磨きです。利き手と反対の手で歯を磨くことを脳を刺激しますし、実際利き手だけでは届かない位置にも歯ブラシを届かせることができ、一石二鳥です。これについてはスタジオの参加者の方々にも納得をいただけたようです。

5.TVの限界

当日は、TVの限界も感じられました。視聴者からすると、それなりに会話のキャッチボールをしているようですが、実はすべて台本があります。多少のアドリブは許されますが、基本的には台本通りであり、お遊戯のように演じている感じです。

実際、情報についても本当に役立つ情報は、とてもTVでは流せません。今回のTVでも困ったら役所の地域包括支援センターに相談しなさいということを主張していました。私はYouTube番組で「介護の相談を役所にしてはいけない理由」を配信しています。そのためとても同意はできませんでしたが、黙って聞くしかありませんでした。ちなみにこの動画は30万近いアクセス数を誇る人気動画です。

https://youtu.be/HGIMsOIrbkw

結論的に言うと今回の70分にわたるTV番組で本当に認知症やお金で困っているひとにとって役立つ情報は殆どありません。あくまで娯楽として見ていただく必要があります。そして本当の現場の情報はYouTubeにしかないのかもしれません。これが私のYouTubeが44000近い登録者数(2022年12月17日)で増え続けている原因かと思われました。

6.まとめ

  • 東海テレビの『健康スイッチ 認知症とお金SP』に出演します。
  • 番組では、認知症にならない歯の磨きかたを中心にお話しました。
  • TV番組では本当に役立つ情報は伝えられないものです。
error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ