クルーズトレイン「ななつ星in九州」

先日、両親と姉が
JR九州の
クルーズトレイン「ななつ星in九州」に
参加してきました。
なかなか手に入らないプラチナチケットを
孝行息子?である私が、
幸運にもゲット。
その時から、
両親の喜びは、見ている者が
微笑ましくなるほどでした。
(もちろん、旅行費用は
両親自身が出しましたが・・)
さらにとれたチケットが、
特別なデラックススイート!!
通常の部屋と違い、3人が参加できるため
付き添いで、姉も参加。
3人のはしゃぎぶりは、
まさにB型2名+O型です。

しかも、値段が値段ですから、
すべてが驚きの連続です。
旅行中の食事やパーティーには、
すべてドレスコードがついています。
そうすれば、
必然的に荷物も増えますが、
すべての荷物を
前もって送ることができたようです。

当日は、
博多駅でのセレモニー後
列車がスタート。
旅行中も
有田の窯元訪問など
途中の駅での観光もあり、
列車の中でも、
豪華な食事に
音楽鑑賞と
飽きさせない
工夫がされていたようです。

それでも、
81歳の父親、78歳の母親には
さすがに列車の旅が負担であったようで、
帰宅時には、
『もう旅行は最後かもしれない』と言っていました。
しかし、
これも先回紹介した
高齢者の元気な証拠と聞き流していました。
何しろ、食事もすべて完食していたようですから・・
その上11月には、
私も参加しての
京都家族旅行が控えています。
最後の旅行では、ないのです。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


ちなみに、
「ななつ星in九州」の後に
もう1日宿泊して、
50年前に住んでいた福岡の街を訪ねた3名
『やっぱり50年前とは見る影もない』と言っていました。
50年前と変わっていないことの方が
無理な気がするのですが・・

いずれにせよ、
そろって健康で長生きしてくれている
両親に感謝です。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ