片頭痛のない世界へようこそ・「エムガルティ」について専門医が解説

片頭痛のない世界へようこそ・「エムガルティ」について専門医が解説

2021年4月に、片頭痛の画期的な注射薬「エムガルティ」が承認されました。当院は、脳神経内科を専門としているため、かなり重症の片頭痛患者さんが集まってきます。そんな患者さんに注射薬「エムガルティ」を使用したところ、劇的な効果を認めました。

ただし著効するからこそ正確な診断と使用方法が重要となります。今回の記事では、脳神経内科専門医の長谷川嘉哉が、実際に、注射薬「エムガルティ」を使用した経験から、適切な患者さんへの、適切に使用方法について解説します。

1.注射薬「エムガルティ」の効果は

私の経験した患者さんは、いずれも1か月に7日以上の片頭痛の発作を起こしています。その患者さんに注射薬「エムガルティ」を注射すると、ほぼ全例に効果が見られ、片頭痛発作がゼロになった方までいらっしゃいました。臨床試験でも、6カ月間の使用で片頭痛の日数が減った人の割合は、50%減が59%、75%減が33%、100%減が11%です。個人的な感想では、臨床試験以上の効果を感じられました。患者さんの「頭痛のない世界って素晴らしいですね」という言葉はとても嬉しいものでした。

2.本当の片頭痛でないと効かない

注射薬「エムガルティ」に使用に際しては以下の注意が必要です。

2-1.本当の片頭痛にしか効かない

人によっては、「片頭痛があるけども市販薬で何とかなっている」という患者さんもいらっしゃいます。しかし、市販薬が効くような頭痛は、片頭痛ではありません。

2-2,本当の片頭痛は、仕事・勉強はできないほど

患者さん自身が「片頭痛」と言われても、実際に診断すると本当の片頭痛は1割程度です。少なくとも本当の片頭痛であれば、仕事をすることはできませんし、勉強も手につきません。

2-3,注射薬「エムガルティ」の診断的治療

注射薬「エムガルティ」は片頭痛発作時の血管拡張や炎症の原因であるCGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)の働きをブロックします。まさに根本原因に対して効果がありますので、理論上片頭痛であれば、必ず効果があります。したがって「エムガルティ」の効果がない場合は、片頭痛でないと診断できてしまうのです。

3.「頭痛のない世界」はお金に換えられない

「エムガルティ」の最大の問題は値段です。エムガルティは最初の月に2本、2ヶ月目から1ヶ月に1本注射をします。モノクローナル抗体製剤であるため薬価も高くなります。3割負担でも、初月は27099円、2か月目以降は毎月13550円の費用がかかります。(初診、再診料等は別です)

ただし「エムガルティ」の効果がでれば、飲み薬がほとんど不要になるため薬代がかからなくなります。しかし値段以上に「頭痛のない世界」が訪れることが何よりなのです。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


4.「エムガルティ」は在宅自己注射も可能

片頭痛の特効薬である「エムガルティ」は注射薬であるため、毎月受診いただき外来で注射をする必要がありました。しかし、2022年4月に「エムガルティ」は在宅自己注射の対象薬剤となりました。そのため、医師が妥当と判断した患者さんにおいては、2022 年 5 月 1 日より患者さんによる在宅での自己注射が可能となります。これにより患者さんの通院負担が軽減されます。ただし自己注射には抵抗がある方が多いのか、希望される患者さんはいらっしゃいませんが・・。

5.エムガルティが使用できる医師は限られる

これ程に効果のあるエムガルティですが、使用できる医師は以下のいずれかの資格を持っていないと使用できません。ちなみに、私は2つとも持っています。

5-1.脳神経内科専門医

日本神経学会の会員で、試験に合格すると脳神経内科専門医になれます。全国で約5000名程度しかいません。認定医試験は相当難しく、自分は国家試験並みに勉強しました。上司である部長も気を使ってくれて、試験前1か月は新規の入院患者さんの担当が免除されたほどでした。

5-2.総合内科専門医

全国で15000人程度の方が、この資格を持っています。多くの内科医がもつ、内科専門医よりさらに上の資格となります。試験も大変ですが、それ以上に維持することが難しい資格です。ただし、総合内科専門医の方は、それぞれの専門を持っているため、全員が片頭痛の治療経験が豊富であるわけではありません。

 6.エムガルティ使用の条件

「エムガルティ」を使用するには、以下の条件を満たすことが大事です。以下を満たす方は、一度脳神経内科専門医を受診されることをお薦めします。

  • 医師に、片頭痛と診断されていること
  • 片頭痛が過去3か月の間で、平均して1か月に4日以上起こっていること
  • 従来の、片頭痛の予防薬で効果が不十分
  • 妊娠中・授乳中は、、十分検討して「慎重投与」
  • 18歳未満は、使用不可

7.まとめ

  • 「エムガルティ」の効果は、片頭痛の発作が半減する人が6割、ゼロになった人は1割と著効します。
  • 値段が高い点が問題ですが、「頭痛がない世界」には代えられません。
  • どの医療機関で対応してもらえるわけでなく、担当医師が脳神経内科専門医もしくは総合内科専門医の資格が必要となります。
error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ