レコードが蘇る・・バキューム式クリーニングマシン

レコードを聴いていた時代の問題は、
独特の、ノイズです。
少し聞こえる程度なら、”味わい”の一つですが、
あまりにノイズが多いと、さすがに興ざめです。
いろいろなクリーナーを試しても
かえって静電気が発生して、悪化することさえありました。

今回も、古いレコードを取り出して聞いてみると
耐え難いノイズを発生するレコード盤もチラホラ・・
そこで、思い切ってバキューム式レコードクリーナーを購入しました。
新潟県にある振興ブランド、アイコール(株)から発売された、
「クリーンメイト IQ1100A」です。
2種類の洗浄液をレコード盤にたらしては、
洗浄液と一緒に汚れを吸引します。
その時の、音は掃除機に負けないほどの大きさですから
吸引パワーは凄いものです。

この機械の効果は凄いんです。
ノイズの9割がたは取れてしまいます。
それだけではありません。
音が、澄み切ったようにクリアになるんです。
この劇的な変化が、
自分を、さらにレコードに誘います。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


実家の母親が、”捨てるからね”
と言いつつ捨てなかったレコード盤が、
バキューム式クリーニングマシンで、
命を再び吹き込まれます。
これからレコードを聴いてみようと思っている方、
正直、値は張りますが、
中古のレコードを買って
ノイズの多さに後悔することがなくなります。
こんなニッチな商品を
日本製で初めて作っていただいた
アイコール(株)さんには感謝です。
日本中に眠っているレコードが
再び蘇ります!!

バキューム式.jpg

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ