平成23年9月9日【金】に東京の椿山荘で、NN構想の会の全国大会において、
『経営計画・予実管理』活用する経営者であり脳医学の専門家に聞く!と言う題名で講演をさせて頂きました。
講演に先立ち、前日の木曜日の夕診後、東京に向いました。
なんとその日の夜は、フォーシーズンホテル椿山荘東京に一人で泊まりました。
もちろん一人ですから一番安い【安いと言っても45㎡】部屋を予約しました。
しかし、22時にホテルに到着すると、フロントの方が『申し訳ないのですが、予約のタイプの部屋が埋まっております。
少し大きめのお部屋でいかがでしょうか?』と言われました。
そのため、リビングと寝室が別々の広々とした部屋に一人泊まることになりました。なんとも勿体無い話です。
お陰で、23時からマッサージを受け、ゆったりと眠ることができました。
翌朝6時30分の朝食後、1時間ホテルのジムで運動し、ゆったりと原稿をチェックして講演に望む事ができました。
NN構想の会は、会計人を中心として組織化された11の研究団体により構成されています。
当日も全国大会ということで、400名以上の会計人が参加されていました。
いつも会計人の方には、苛められているので?いつかは会計人の方の前で講演することは、目標でもありました。
ある意味、夢が叶った思いでした。
講演内容は、①経営者の立場からの経営計画の価値 ②脳の専門家として、脳の使い方から経営計画の価値を紐解く③マーケティング不要の介護・医療業界において、いかに顧客を創造したか?といった3つの内容をお話させて頂きました。
幸い、好評?であったのか多くの方々と名刺交換させて頂きました。
また、担当者さんから、詳細な講演の感想を頂きました。
演者としては、内容ののどこが聴衆に受け入れられたのか、とても勉強になりました。
次回から、どこに力を入れて喋れば良いのか本当に参考になりました。
今後、ブレイングループとしても、会計人や社会保険労務士さんへのセミナーを開催していく予定です。
それに先駈け、素晴らしい機会を頂いたと思います。
このような機会を与えていただいた、SMC税理士法人、MAP経営の会、NN構想の会の皆様に深く感謝します。