平成24年11月6日(火)は静岡県熱海市の医師会で認知症の講演をしてきました。
参加いただいた医師会の先生方は、殆ど先輩医師でした。
私のような若輩を講演に迎えていただき、さらに真剣に聞いてい頂き感謝です。
講演後は、医師会の建物でケータリングによる懇親会でした。
通常、懇親会というとあまり美味しいものが出ないものです。
しかし、今回の料理は素晴らしいものでした。
中でも、しきりに勧めていただいた”ローストビーフ“は絶品でした。
自分が今まで食べてきた、ローストビーフは何だったのかと思えるほどの絶品でした。
よくよく聞いてみると、鎌倉のローストビーフで有名な鎌倉山ローストビーフ伊豆山店(現在は独立してローストビーフ伊豆花)の食事であったようです。
感激しました。
当日は、そのまま東京で宿泊して、翌日の午前中に東京での打ち合わせを終えて名古屋に帰宅。
夜は、桑名市の医師会で講演です。
この日も、認知症について熱い議論を頂きました。
私の講演自体のレベルはそれほど高くはありませんが、議論の一つの提示になったのではないかと感じました。
ちなみにその日のお土産に頂いた桑名名物の和の最中は絶品でした。
艶やかな小豆がぎっしり最中は、甘過ぎず小豆の良さを全面に出した上品な甘さが絶品でした。
実は、講演で最も勉強になるのは、聴衆以上に演者自身です。
特に、医師会の先生方は、認知症の専門外といえ皆さんとても鋭い質問を頂き、演者としても緊張するものでした。
演者として呼んでいただき、さらにお心遣いを頂き心から感謝します。