平成24年8月7日(火)は、三菱東京UFJ銀行のプライベートバンキング主催のコンサートでした。
場所は、名古屋中区の宗次ホールでした。
宗次ホールはこじんまりとしていますが、素晴らしいピアノが設置され音響も最高でした。
演奏者は、及川浩治さんで演奏された曲目もベートーベンやショパンのソナタを中心に、情熱的で演奏者の若さを感じるものでした。
それぞれの曲の前には、コンサート・ソムリエとしてフリーアナウンサー朝岡聡さんの曲紹介があり、演奏される曲がとても分かり易くなりました。
“コンサート・ソムリエ”とは面白い分野を開拓されたと感心しました。
コンサート終了後は、隣の東急ホテルでレセプションでした。
会場へ移動しようと、宗次ホールを出ると、驚くことにカレーハウスCoCo壱番屋の創業者、宗次徳二さんが、丁寧に一人一人頭を下げておられました。
恐縮するとともに、いつもながらの経営姿勢には頭が下がる思いでした。
創業した会社を上場までさせ、後進は家族以外に任せ自身は引退。
そしてNPO法人によりコンサートホールまで建設して、若い演奏家に無償で高価な楽器を貸し出す姿勢は、“経営と文化の両立”という面でも自身の理想です。
東急ホテルでのレセプションは、素晴らしい食事に朝岡聡さんや及川浩治も参加されとても楽しいものでした。
たまには、こんな優雅な一日も良いものだと感じました。
素晴らしい企画を立てて頂き、お誘いいただいた三菱東京UFJ銀行の方々に心から感謝します。