ベルリンフィル・デジタル・コンサートホール①

 皆さん、ベルリンフィル・デジタル・コンサートホールをご存知でしょうか?

世界的に有名な、ベルリンフィルが全世界にコンサートのライブ映像をインターネットで配信するサービスです。

ベルリンフィルの生演奏は、日本ではなかなか見ることができません。

自分も、1988年にヘルベルト・フォン・カラヤン最後の日本公演となった際に、大阪のシンフォニーホールに見に行きました。

その時の、カラヤン&ベルリンフィルの演奏会は、素晴らしいものでした。

チケットをとるために、大阪で5-6時間並んだ記憶も良い思い出です。

その後も、DVDなどでコンサートのライブ映像を見ることはあったのですが、クラッシック演奏会の素晴らしさを十分に伝えるものではありませんでした。

そんな中、今回のベルリンフィル・デジタル・コンサートホールを何気なく、仮視聴してみると、カメラワークがとても良く、演奏会でありながら見ていて楽しいのです。

何しろ、このためにベルリンフィルは、会場にいくつものカメラを設置し、かなりの時間をかけて編集しているようです。

もちろんデジタルですから、音も映像も大変きれいです。

従来の音楽鑑賞にビジュアルな楽しみを与えてくれる素晴らしいサイトです。

とにかく最近では、少しでも時間があると、このサイトを見ています。

error: Content is protected !!