平成25年から年1回親子旅行に行っています。
“両親、姉、自分”だけでの親子旅行は気兼ねなく
“親孝行になる”と勧められ、今年で3回目です。
平成27年11月14日(土)に京都へ一泊旅行に行ってきました。
京都での移動は、昨年に引き続いてMKの観光タクシー
自分の旅行に雨はつきものですが、やはり雨模様。
しかし幸い、午前中は傘が不要でした。
観光客だらけの、東福寺を横目に泉涌寺でゆっくり紅葉鑑賞。
皆とは同じ行動をとらない点は、長谷川家の伝統のようです。
泉涌寺では楊貴妃観音堂。三世仏を堪能。
素晴らしい御座所庭園の紅葉をゆったりと鑑賞です。
その後は、泉涌寺の塔頭を巡ります。
今熊野観音ではぼけ封じ観音。自分のライバル?
即成院では阿弥陀如来と二十五菩薩。
自分は那須与一由来の“願いが的”を購入。
両親は、“ぽっくり極楽浄土通行手形”を購入です。
死んだときに、お棺の中に入れるようです、
その後は南禅寺天授庵に移動。
本堂前庭&書院南庭の紅葉は見事なものでした。
さらに山形有朋の無鄰菴を堪能しました。
午前中だけでこれだけ廻れるのも、観光タクシーならではです。
昼食は、姉お勧めの祇園創作中華の一之船入。
食後、宿泊先であるキザシスイートに到着です。
キザシスイートは、八坂神社の近くで全8室のこじんまりとした宿です。
食事は夕も朝も部屋食で、旅館風ですが、
部屋はホテル風です。
ある意味、両者のいいとこどりをしたような素敵な宿でした。
夜は、紅葉のライトアップを考えましたが、雨が強くなったため、
夕食前に京都国立博物館で琳派展を楽しみました。
その後は、帰宅して、夕食を堪能。
さすがに疲れ果て、
入浴後は、全員があっという間に就寝です。
80歳を超えた親がいるに関わらず
これだけハードな工程をこなす長谷川家のメンバー
第3者がこの中に入ると、心身ともに疲れ果ててしまうでしょう。
しかし、名古屋弁で言う“安気”な関係では、かえって心地良いのです。
この旅行には、両親の健康、子供達の成長、配偶者の理解等の条件が必要です。
今後も恒例行事として続けていこうと思います。
皆さんも、“安気な親子旅行“はお薦めです。