先回は、西田塾の塾生が、“すでに成功している人の集まり“から“成功を目指ざす段階の人”が増えたお話をさせていただきました。
西田先生は、『ビジネスで成功することは簡単である。経営の原則通りに実行すれば良いだけだ!しかし、それ以上の領域を目指すには脳の仕組みを理解する必要があり、周囲の人もともに巻き込んで一緒に成功する必要がある』と言われています。
したがって、ビジネスで成功できていないレベルでは、西田塾の参加資格はないのです。
このように男性参加者のレベルは下がっているのですが、相変わらず元気なのが女性経営者達です。
さすがに、西田塾で参加される女性経営者は、“すでに成功している人”が殆どです。
その上で、さらに上を目指そうというやる気のある方ですから、そのレベルの高さが伺い知れます。
しかし、実際にお話をしてみると、参加している女性経営者は、それほど経営に詳しい訳でもなく、数字に強いわけではありません。
しかし、自身の苦手・弱い部分は他人に助けられることで、なんとなく仕組化されているのです。
経営や会計の勉強をして必死になって組織を作っている者からすると、女性経営者はいわゆる“天才型”に思えてきます。
天才的な能力で成功されている女性経営者は、みなさんとても魅力的で素敵な方ばかりです。
だからこそ、自然と苦手な分野については他人が手を差し伸べてくれるのかも知れません。
決して男勝りでもなく、それでいながら女性の甘えも見せない。
ますます元気な西田塾女性経営者のみなさんでした。