当グループは、今日が仕事始めです。今年もよろしくお願いします。
ところで休み中、久々に御両親や祖父母さんに会われた方も多いのではないでしょうか?
その時に“何かおかしい”と思われたことはないですか?
例えば以下のようなものです。
・ 料理の手順が悪い、レパートリーが減った、味が変わった。
・ 運転が危なっかしく、車に小さな傷がある、もしくは事故をした。
・ 以前はできていた整理整頓ができない。家の中が、乱雑になった。
・ 以前に比べ、だらしなくなった。男性であれば、髭もそらない、女性であれば化粧もしないなど
その他にも、ぼっとしてることが増えた。
さらには、“同じ話を繰り返したり”、
“少し前の話を覚えていない”ことなどはありませんでしたか?
その時に、決して”年だからしょうがない“とは思わないでください。
久々にあった人が、”何かおかしい“と感じたことは、結構正しいものです。
是非、先延ばしすることなく専門医を受診してください。
多くの場合、当事者は受診をすることを嫌がります。
その時は子供さん、お孫さんたちが、一生懸命説得して下さい。
それでも、頑なに受診を拒む場合は、まさに”論理的思考と理性の働きの低下“が疑われます。
専門医の立場からすると、受診が早ければ早いほど効果があります。
ぜひ、”何かおかしい“と思われたら躊躇しないでください。