【お薦め本の紹介】君はリンゴで世界を驚かせるだろう 現代アートの巨匠たちに学ぶビジネスの黄金法則

【お薦め本の紹介】君はリンゴで世界を驚かせるだろう 現代アートの巨匠たちに学ぶビジネスの黄金法則

現代アーティストの名言と名作を楽しみながら、アートの教養も身につく1冊です。

  • 自分が見たことないものを、理解しようとせえへんやつは小さい箱の中で一生生きることになる
  • 何も 真似 したくないと思うものは、何も生み出さないんやで
  • 人間には誰でも〝 影〟がある。でもそれに気づくか、気づかないかで人生が変わる〝 影〟は光がないと現れることができない。光と影は表裏一体。
  • 自分の中に自然と光を感じることができたら、〝天才になりたければ、天才のふりをすればいい〟の魔法が使えるようになる
  • 自分が嫌いだと感じる人の部分に、僕の〝光〟が存在する
  • スキルには2種類あってさ、ハードスキルは、技術や専門知識のことを言うんだけど、ソフトスキルっていうのは、コミュニケーションスキルや協調性のことを言うんだよ
  • 2つの異なるイメージが、同じ絵の中に共存することを 〝ダブルイメージ 〟って言うねん
  • 過去の間違いを修正しようとしないで、ちゃんと神聖なものとして理解してあげることが大事
  • セルフ・プロモーションの努力は、ダリの知名度を高め、広告や映画、ファッションなどの分野にも影響を与えた
  • コンプレックスが無意識の中で成長しまくって、意識まで侵食されてるやつはいっぱいおる。
  • 受け入れ難い経験が、複雑に絡み合った集合体がコンプレックス……それを外に出さないと、人格や行動にも大きな影響を及ぼす。実はそれがアートにもなり得るけどね
  • ユング心理学においては、コンプレックスとは劣等感ではないんです!
  • 「じゃあコンプレックスって何」って話なんですが、「個人の心理的な経験や精神的な構造において、特定のテーマや要素に焦点を当てたパターン化された思考、感情、記憶、および反応の集合」を指すそうです。  つまり、ネガティブな劣等感に限らない、思考や感情の集まりってわけですね。
  • 古代ローマ時代には、それをメメント・モリと呼んだんや。死を想え、って意味ね。
  • ″ひらめき〟は女性が持つエネルギーよ。その〝ひらめき〟を使って〝行動〟を起こしていくと大抵はうまくいく。男性性の行動だけではダメなの」
  • あなた自身を取り戻すには、まずは心の声に耳を傾けて行動して。そうするとあなたのアニマとアニムスが繫がって、本当のあなたが誕生する。
  • 朝早く目覚める人間たちが戦争を起こし、人を死なせ、飢餓を起こす
  • バンクシーのアートはめちゃくちゃ深いよ。人が声を大にして言えない社会的、政治的タブーを、アートで表現して議論を巻き起こしてる
  • セザンヌはリンゴをずっと描き続けることで、現代アートの歴史を創った
  • 全ての創造行為は、まず第一に破壊行為である
  • 明日に延ばしていいのは、やり残して死んでもかまわないことだけだ!
  • 探し求めず、見いだすんだ
  • 最高であろうと目指すのは誤りで、成功を自分で定義しなくちゃいけない
  • この世界で最大の犯罪は、ルールを破る人たちによってなされるんじゃなく、ルールに従い続ける人たちによってなされる
  • 自分の強さを実感している人は、謙虚になる
Amazon紹介ページ
error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ