花粉症にも効果?自己責任でロキソニンの使用も

花粉症にも効果?自己責任でロキソニンの使用も

2023年春の花粉症は史上最悪と言われています。自分も、花粉症に苦しんでいて、時期になると抗アレルギー剤を服薬しています。

しかし、シーズンに数日、鼻水、鼻づまり、くしゃみが何ともならない時があります。そんな時に、講演・セミナー等があると何とか症状を抑える必要があります。そんな時には、解熱鎮痛剤であるロキソニンを花粉症にも使用しています。

花粉症の薬を飲んでいても鼻水が止まらず、倦怠感もひどい時にロキソニン60㎎を1錠飲むと30分もすると不思議と鼻水、鼻づまりがすっきりします。これは、アレルギー性鼻炎による鼻腔の炎症を取り除くことで症状が楽になるのです。どうしても症状を抑えたいときに使っています。特に、花粉症で体が火照り気味で、鼻水・鼻詰まりがひどい時などには有効です。

ただし、これは医療的には適応外の使用ですので、裏ワザとしてお勧めです。あくまで自己責任でお願いします。

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品(Amazon紹介ページ

 


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ