便秘でお悩みの方へ・・下剤服薬の前にお薦めの薬の紹介

便秘でお悩みの方へ・・下剤服薬の前にお薦めの薬の紹介

外来でも便秘で悩まれている方はたくさんいらっしゃいます。そのため、「先生、下剤を下さい」と希望されることも多々あります。しかし、安易な下剤の服用は、激しい下痢になってしまったり、逆に全く効果がない事もあります。

そのため、下剤を希望される患者さんには、必ず便の性状を伺います。「便が固くないか?」、「便がコロコロではないか?」を確認します。そして、便が固い場合や、コロコロで「鹿の糞?」のような場合は、下剤を処方する前にマグネシウム製剤を処方します。マグネシウム製剤は下剤のように腸管を直接刺激する働きがないため、痛みが出たり、激しい下痢になる副作用もありません。

マグネシウムが腸管から水分を集めることにより、便が柔らかくなり自らの力で自然な排便が期待できます。この段階で便の性状に柔らかくなっても便が出ない場合は、ここで下剤を併用すると効果は絶大です。

いずれにせよ、便秘に悩んだらまずはマグネシウムの服用をお薦めします。マグネシウムは医師が処方しますが、第3類医薬品ですので薬局でもネットでも購入化可能です。

【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 180錠(Amazon紹介ページ

 


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ