スピーチコンサルタント矢野香さん・・感動と感謝

私は1年以上前から、個人的に矢野香さんのスピーチコンサルを受けています。矢野さんは、スピーチコンサルタントとして信頼を勝ち取る「正統派スピーチ」指導の第一人者、NHKでのキャスター歴17年です。おもにニュース報道番組を担当し、番組視聴率20%超えを記録した実績を持っています。

今回の卒業プレゼンでも厳しい指導を受けました。最初に自分が原稿通り読みます。鋭い指摘がされます。もちろん単に話し方だけでなく、内容も追加・修正されます。そのうち、チェックを受けた原稿は、まるで楽譜のようになってしまいました。そして2時間の指導を受け、自分でも分かるほどの出来栄えになりました。まさに優秀賞は矢野さんのお蔭なのです。
矢野さんからの指導の効果は、講演やスピーチだけではありません。外来での、患者さんとの話の聞き方、視線の送り方、自身の表情の作り方にまで及びます。その効果は、当院のスタッフが気が付くほどです。診察は、“時間をかけて、笑っていればよい訳でない”ことを痛感しています。

さらに平成26年4月からは、ポッドキャストに加え、YouTubeも始めました。これも矢野さんの全面的なプロデュースです。矢野さんはカメラの後ろに立たれます。矢野さんの指揮に合わせるように話をすると、うまく喋れてしまうから不思議です。最近は、「いつでもTV出演OKですね」と笑っていました。すると、平成26年10月28日放送の“なんでも鑑定団”と平成27年1月3日放送のBSジャパンの“教えてドクター”で木佐彩子さんとの対談が決まってしまいました。やはり、“チャンスは準備できてるものに訪れる”ようです。


長谷川嘉哉監修の「おいしい桑の茶」 2つのパワーで「糖」を気にされる方におすすめ 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


 矢野香さんのプロのテクニックに感動するとともに、心より感謝しています。

                                   

error: Content is protected !!