ウォーキング

先週は、健康のため針治療について御紹介しました。

それ以外に健康目的に毎日ウォーキングをしています。

平日はクリニックのウォーキングマシーンで30-40分新聞を読みながら歩いています。

お陰で、体形や体重も昔と変わらずに維持できています。

しかし、室内だけでは寂しいので休みの日は牧野が池緑地に通っています。

緑の中を1時間ほど歩きます。

しかし歩き始めると、不思議に頭が凄い勢いで回転して、いろいろなアイデアが溢れてくるのです。

当初は、歩きながらメモをしていましたが、とてもメモでは追いつかない程です。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


その為、最近では小型のICレコーダを持っています。

そして、思いついたことを思いつくままに録音していきます。

帰宅後、アトランダムに録音したものをマインドマップを使って系統的にまとめて行きます。

そうすると、最近では一講演ぐらいのレジメは完成してしまいます。

出版後の急激な講演依頼にも対応できているのもこのお陰かもしれません。

ウォーキング&ICレコーダー&マインドマップ・・この組み合わせは最強です!

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ