参加者1000名超え!・・地元認知症講演会

昨日、平成29年2月12日(日)は
開業している岐阜県土岐市で
医療法人ブレイングループ主催の認知症講演会を行いました。
趣旨は、日ごろお世話になっている地域の皆様に
認知症の情報を提供させていただくことです。

認知症は、”知ること、知っておくこと”が大事です。
昨年も、北海道の旭川から九州鹿児島まで
50回ほど講演をさせていただきました。
お陰様で、最近は1時間以上かけて受診いただく方も
相当の数になっています。
彼らの特徴は、とても一生懸命なこと
患者さんに対する家族の関心、”愛”を感じます。
その結果、遠方から来る方に限って
早期受診され、
改善するのです。
まさに”家族の関心に優る良薬はない”です。

しかし、残念ながら地元の患者さんの受診が遅れがちです。
私自身の講演も、なぜか地元では殆ど、行ったことがありません。
地域での情報提供が手薄になっていたようです。

今回、予約の段階で参加希望者が800名を超え、
新聞、ラジオの案内で当日参加のかたも未知数。
そのため、会場の1階1000席に加え2階席の400名も解放。
当日は、寒波の影響で寒い中を
1000名を超える方に参加いただけました。
最近は、講演でも緊張することはないのですが、
当日は、知っている顔ばかりで、
相当、相当、相当に緊張しました。
お陰様で、講演も異常なほど盛り上がりました。
多くの方から、温かい言葉をかけていただき
感謝・感謝・感謝です。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


予防、医療・介護、看取りまで提供する
ブレイングループのサービスは
すでに地域にはなくてはならない
社会資源だと思っています。
これからも全身全霊を込めて
取り組んでいきたいと思います。
本当に、本当に、本当に
ありがとうございました。

16708652_1239397449479225_1438661033512431625_n.jpg

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ