高校までは親の才能?

2016-05-13

高校での最初の数学の授業で
Y先生に言われました。
『皆さんは、高校入学のために、
それほど勉強はしてこなかったはずです。
なぜなら、高校までは親の才能だからです。
ここから先、大学入学のためには
自分自身で努力する必要があります。』
この言葉にも驚きましたが、
思い当たることもありました。
中学時代、大して勉強もしませんでした。
塾も行かずに
試験前だけ、勉強すれば
それなりの成績が取れました。
確かに、Y先生が言われる通りです。
先生はさらに言葉をつづけられました。
『せっかく親の才能を受け継ぎながら
努力しないために
夢が実現できなかった卒業生も
たくさん見てきました。
せっかくの才能を生かしましょう。』

この言葉に刺激を受け
高校時代は本当に勉強しました。
高校1年生の1月以降
真夜中2時前に寝たことはありませんでした。
毎日2時まで勉強し
普通に学校に行き
帰宅して1時間仮眠
それから2時まで勉強を
1日も休まずに続けていました。
高校時代はいつも眠たかった記憶しかありません。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


社会に出て思うことがあります。
やはり夢を実現するには
才能ある土俵で
思いっきり努力する必要がある。
足が速い人は、努力しなくても速い
そこでさらに努力するからより速くなる。
そのためには、
努力の前に
土俵の選択が重要なのです。
親として
経営者として
それぞれの人間の才能を発揮できる
土俵を見つけてあげることが重要なようです。
そんな大いなる気付きをあたえてくれた
Y先生の言葉に感謝です。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ