日本全国いたるところで地震が起こっています。特に東海地方で生活していると、長年地震が起こると言われ続けているので、「地震は必ず起こる」心構えがしみ込んでいます。そのため常に防災グッズを常備して、何か新しく取り入れるものはないかと考えています。
そんなものの一つがホイッスルです。「非常用のホイッスルを何に使う?」と思われるかもしれませんが、地震の際は倒壊した建物に閉じ込められることは多々あることです。この場合、1時間でも発見・救助されることが生死を分けます。
そのためには、自分が閉じ込められていることを周囲に知らせる必要があります。といって、長時間、大声を出しつつけることは不可能です。そんな時に常に携帯しておきたいものが『非常用ホイッスル』です。
私が携帯している商品は、3200Hzと4800Hzの2種類の音を同時に出すことができるホイッスルです。この周波数は人間にとって非常に聞きやすい音とされており、ひと吹きで多くの人の気が付いてもらうことができます。
非常用品は、肌身離さず持ち歩かなければいざという時に使えませんが、携帯電話のストラップや名札のネックストラップ、その他にも常に持ち歩いているカバンなどにも取り付けやすいよう本体に紐がついているため、持ち運びに便利です。お薦めです。