暑さ対策は気化熱の有効利用を

暑さ対策は気化熱の有効利用を

最近の暑さは尋常ではありません。最高気温35度以上の酷暑日が毎日のように続き、命の危険さえ感じるほどです。外出を控えられれば控えたいのですが、やむを得ない外出もあるものです。ときには屋外で活動をしたくなるもの事実です。

そんな時には首を冷やすグッズがお薦めです。首には太い血管が走っているため、この部分を冷却すれば熱中症の予防になります。実際、今年は冷蔵庫で冷やす、クール リング アイス ネックリングがバカ売れしています。しかし、知らない人も多いのですが、持続時間はせいぜい120分が限界です。したがって2時間程度の効果で良ければ以下の商品はお薦めです。

クール リング アイス ネックリング(Amazon紹介ページ

一方でもっと長時間外にいる場合は、単純に水を含むタイプもお薦めです。確かに、クールリングに比べて冷たさは弱いのですが、間違いなく気化熱で体温を下げてくれます。気化熱はバカにできないのものです。昔、プラスチックの水筒にお茶を入れて冷凍をしたものです。

そのままにするとすぐに溶けてしまいますが、周りを濡れたタオルで巻いておくとかなり長時間解けなかったものです。これは液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱、いわゆる気化熱のお陰なのです。以下のマジクールは、水分を吸収してくれますので、長時間にわたって気化熱の恩恵を受けることができます。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


外にいる時間が2時間程度であれば、クールリング。それ以上であれば、マジクールがお薦めです。

MAGICOOL(マジクール) 冷却ネッククーラー ライトブルー M(Amazon紹介ページ

 

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ