冬場の頻尿

めっきり寒くなってきましたね?

ところで、年齢に関わらず、寒くなって冷えると尿意が近くなりませんか?

それって、何故だか考えた事はありますか?

寒くなると、膀胱や筋肉が縮むから?

そんなこと考えた事ない?

答えは、寒くなると、体温に比べて外気温が低くなります。

そうすると、体温を維持するために、通常より体内で燃焼作業を多く行う必要があります。

その際に、代謝水が発生するからです。

尿意が近くなるだけでなく、実際の尿量も増えるのです。

ですから、冬場の頻尿を防ぐには、厚着をしたり、カイロ等で身体を温める事はとても有効です。

実は、私はこの知識を、子供達と行った図書館で、小学1年生の『なぜだろうなぜかしら?』で知りました。

医師にも十分通用する内容に驚いたものでした。

しかし残念ながら、この本は絶版になっているようです。 


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


 ところで、排尿のメカニズムについて考えたことありますか?

人間は、尿を貯める時には、膀胱自体を弛緩させ、膀胱の出口である頚部を緊張させ漏れない様にします。

そして、いざ排尿となったときには、膀胱頚部を弛緩させ、膀胱を収縮させるのです。

このような一連の動きを、瞬時に考える事なしに行っているのです。

感動しませんか?

 しかし、年を取ったり、脳血管障害になったり、男性の場合は、前立腺が肥大してくると、この一連の動きに障害が出てきます。

そうすると、排尿障害や、排尿後に尿が残ったり、尿意が頻回になってくるのです。

特に男性の場合は、40歳を超えたら前立腺癌の検査は採血で可能ですので年に1回はお勧めします。

また、女性の場合は、60歳を超えれば、くしゃみ等での尿失禁は約半数で生じます。

その場合は、骨盤底の筋肉を鍛える骨盤底筋体操が有効です。

 今日もしっかりと排尿できる事に感謝です。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ