平成27年2月11日、JAIFAメットライフ会のオープンセミナーで講演をさせていただきました。主催は、生命保険会社のメットライフさんで、演題名は、“専門医が教えるちょっと得するお金の話”です。場所は東京日経ホール、参加者は450名と大入りでした。当日は、キャラクターのスヌーピーも参加していて、お祭りのようにとても賑やかでした。
私の講演では、専門医ならではの得する話を、保険販売員、保険の加入者の方々にお話しさせていただきました。とても反応も良く、いつも以上に盛り上がっていただきました。
私の講演の後は、大野勝彦さんの『大切な人の喜ぶことを~失って気づいたこと~』です。大野さんは、45歳のときに仕事中の事故で両手を失い、失意のどん底から独学で創作の道を歩み始めた義手の画家さんです。さりげない言葉に込められた心情やほとばしる情熱で描かれた作品はとても感動的です。当日は、絵の展示即売もしていました。その中の一つ“七回転んだら、八回目はもう寝とこかな”に思わず心打たれ、衝動買いです。日々忙しくしている自分の心境にとてもマッチしたようです。毎日この絵を眺めながら、少しゆったりしようと思います。
ちなみに、今回のセミナーのキャッチフレーズは、『お土産は“得する情報”と“温かい心”です!!』。とても素晴らしいセミナーにお呼びいただき感謝します。