下町ロケットのドラマのDVD①

以前、このブログで紹介した“下町ロケットby池井戸潤”をドラマ化したDVDが発売されました。

早速購入しました。

全編250分であるにもかかわらず、一気に見てしまいました。

原作に負けないほどの出来で感動しました。

いくつか気付いたことを・・

①     主要取引銀行の冷たさ、やはり取引銀行が一行というのは危険です。

         以前から言っているのですが、東濃地方でも○○信用銀行一社との取引など、自殺行為です。

②     ドラマの佃製作所は、中小企業です。

        多くの経営者は、自分と同じと考えているかもしれませんが、中小企業者の定義は、

       従業員規模・資本金規模で「製造業・その他の業種で300人以下又は3億円以下 」、

        「卸売業で100人以下又は1億円以下 」、       「小売業:50人以下又は5,000万円以下」 、

        「サービス業:100人以下又は5,000万円以下」です。

        それより小さい規模の経営者は、小規模企業者または零細企業とも呼ばれます。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


         現在、日本の企業の8割近くは、小規模企業者または零細企業です。

③     ドラマの佃製作所は、お父さんが40年経営し、主人公が跡を継いでいます。

         資本金3000万、年間売上100億円、従業員200名。

          これって凄いと思いませんか?一人当たりの売上は、製造業といえども、5000万です。

         粗利次第ですが、かなり優良な数値です。

④     さらに、売上が、1/10になっても、定期預金を取り崩すことで、1年は保てるキャッシュが

         ある点が描かれています。

         これも、相当堅実な経営をしてきた証だと思います。

         株式会社ザイタックも昨年末に無借金となり、毎月、強制的に定期積金を行っています。

        今後は、佃製作所に負けないように、1年分の売上に相当する現金を持つようにしたいと思います。

 素晴らしい原作とドラマに感謝するとともに、多くの経営者が、佃製作所を中小企業の規範として、

骨太の経営を目指される事を祈ります。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ