感謝・・ポッドキャスト1100万ダウンロード

2016-01-27

皆さん、ポッドキャストをご存知ですか?
ポッドキャストとは
「インターネット上で更新される音源をダウンロードして、
Iphoneのようなデジタル機器でラジオ番組のように聞くことがです。
現在、配信されているポッドキャスト番組は、
音楽、音声ブログ、ニュース、天気予報、英語のレッスンから各種情報まで様々です。

そんなポッドキャストを2010年12月から始めました。
正直、言われるがまま
誰が聴いてくれているかも分からぬまま
週に1本ずつ配信しました。
現在、5年を経過し
配信回数も266回を超えました。
当初は月に数千のダウンロードでしたが、
最近では、月に50万ダウンロードを超えています。
ついに平成27年12月には
総ダウンロード数が1100万を超えました。
有名人や芸能人でない
素人による番組としては
かなりの数のようです。

最近では、
初対面でも
“毎回、ポッドキャスト聞いてますよ?”
“二つ折りの名刺を戴けて光栄です”
“先生の好物の完熟柿を持ってきました”
など、
影響力の大きさを
実感しています。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


同時期に始めた仲間には
ネタが切れたり、
収録時間が取れなくなったりと
すでに番組を終了している方が多いようです。
ここは、自分のADHD気質なのか
途中でやめることができず
完全に習慣化しております。

最近では
調子に乗って
月額1万円の
有料版も開始しました。
これも、
思いもかけない数の方に
聞いていただいています。
改めて
番組を聞いていただいている方々に
感謝です。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ