子育て四訓

2015-09-09

子育て四訓というもの知りました。
“乳児はしっかり肌を離すな。
幼児は肌を離せ手を離すな。
少年は手を離せ目を離すな。
青年は目を離せ心を離すな。”というものです。
自分の子育てを振り返る、あるいは見直す参考になるものです。

特に、我が家の3姉妹もそろそろ最終段階の、“青年は目を離せ心を離すな”の段階に入っています。青年期になると、自立していくために、自分なりの生きがい進路を歩んでいきます。しかし気持ちの上では、心を離してはいけないということのようです。ということで、基本は目を離して自由にしてもらっていますが、適宜心を離さないようにしています。それが、私の周囲ではそろそろ有名になってきた“長谷川家定例家族会議”です。月一回ですが、心を離さないように実践しています。ちなみに先月の第74回の議題では、以下の質問を提示し理解してもらいました。

①  200万円の贈与税額は?その贈与税は200万円の何%?・・答え:9万円 4.5%
②  300万円の贈与税額は?その贈与税は300万円の何%?・・答え:18.5万円 約6.2%
③  相続税の最高税率は?・・答え 55%

以上より、暦年贈与の有効性につき理解してもらいました。

一つ一つの計算はいずれも小学生レベルのものです。それを、現代社会での知恵に変えてもらえれば嬉しいものです。もちろん、知識やお金の教育もしっかりとした幼少教育の土台あってのことですが・・

error: Content is protected !!