講演50回・・改めて感謝

平成24年12月19日(水)、昨年に引き続き今年最後の講演を、トヨタ自動車本社にて終えることができました。

ちょうど、1年間50回目の講演でした。

今年は福岡から盛岡までと全国から声をかけていただき講演だけでなく、多く場所を訪れ、出会いを頂くことができました。

特に、鳥越俊太郎さんとの福岡、名古屋、東京での講演会は、プロの緊張感を学ぶことができ、さらなる飛躍につながることができたと思います。

実は、西田塾を卒塾するときに、「これからは講演セミナーを聞く側から、話す側になるんだよ」と厳しく言われました。

それ以降、忠実にその言葉に従ってきたおかげだと思っています。

ただし、本家の西田塾の事務局が、入塾の勧誘目的で講演セミナー案内を出しまくっている姿は、少し寂しい思いがします。

西田塾は、『本来成功した者ののみが、さらなる強欲とまで言われるレベルまでの成功を目指すもの』なのです。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


西田塾を卒塾したからには、演台に立って多くの方に勇気を与える立場になってほしいと思います。

さて、来年は本来講演の閑散期である1-3月にすでに15講演が予定されています。

特に1月は、いきなり宮崎や金沢と遠方からのスタートです。

美味しいものも戴きながら、多くの方々にお役に立てる講演ができれば考えています。

来年も多くの場所と人との出会いを楽しみたいと思います。

講演におよび頂いた多くのみなさまに改めて感謝です。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ