祝、何でも鑑定団出演!・・平成26年10月28日(火)21時テレビ東京オンエアー

2014-10-27

“私が、絵画に目覚めるきっかけになった画家は西村計雄さんです。美術専門誌を見て “良い絵だな!”と思って、作者をみるといつも西村計雄さんでした。 そんな雑誌でしか見たことがない絵に、たまたま誘われたゴルフ場の風呂場で出会ってしまいました。実物を見たときの感動、まさに大脳辺縁系の扁桃核が“快”を感じたのでした。多くのゴルファーは何も気にせず、通り過ぎていきましたが、一人風呂場にかかった絵に見入っていました。同じ人生、“飾られている絵に、意識をもって過ごしたい”と感じた一瞬でした。その後、縁あって西村計雄さんの作品を数点所有する事になりました。

その中に西村計雄先生自身が選んだ自選集の巻頭を飾った80号の大作で“竹”という作品があります。実は、その作品が我が家の玄関を飾っています。入手経路は、なんとインターネットオークションです。絵と一緒に西村計雄さんのサインや、画集も同封されていました。なぜこれほどの作品が、オークションにと一抹の不安もあります。西村計雄記念館に同じ画題のものがありますが、それよりもサイズは大きいものです。いずれは、何でも鑑定団にでも出品して鑑定をお願いしようかと考えています。“

というブログを2010年07月23日に書いていました。その記事を見つけた、なんでも鑑定団のスタッフから、平成26年9月19日に突然電話、とんとん拍子に出演が決まり、取材・スタジオ収録が済み、なんと平成26年10月28日(火)21時オンエアーです。皆さん、是非ご覧ください。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


ちなみに、番組予告では『12年前、インターネットオークションで120万円で落札したが、最近、その画家の図録を見ていると、一番最初に全く同じ絵が掲載されていたためびっくり!果して本物か』と紹介されています。番組では今田耕司さんも、ゲストの今井華さんも口を開けています。鑑定結果をお楽しみに!

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ