コロナの検査キット ネットでの購入に注意

コロナの検査キット ネットでの購入に注意

2022年8月31日より厚生労働省が、新型コロナ感染の有無を調べることができる抗原定性検査キットについてネットでも購入できるようにしました。薬局でしか購入できなかったものがネットで購入できることはとても便利です。

しかし、改めてネットを見てみると購入してはいけない製品が大多数を占めています。その中で、本当に購入して良いものを選択するのは大変なほどです。

1.「試験研究用」と称するキットを購入してはいけない

これらのキットには、以下のような文言が書かれています。

本件キットは、疫学調査等のための試験研究を目的とするものであり、疾病等の診断を行うことを目的と するものではないため、新型コロナウイルス感染症の罹患の有無を調べる目的で使用すべき商品では ありません。

Amazonでもほとんどがこれらの商品です。

2.「Amazonおすすめ」も「ベストセラー」もお薦めでない

Amazonおすすめの商品だと安心して購入しそうになりますが、これもダメです。同時に、「ベストセラー」の記載のものもダメです。2022年9月下旬現在、これらのお勧め商品は、いずれも「試験研究用」ですので購入してはダメです。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


3.購入時期にも注意

国が「体外診断用医薬品」として承認した医療用抗原定性検査キットは対面での販売が義務付けられ、インターネットでの販売が禁止されていました。アマゾンでも2022年8月31日以降、一般検査薬(一般用体外診断用医薬品)(OTC)として販売が可能となりました。つまり、それ以前に購入できたものはすべて、精度等に問題があり診断には使えないものなのです。

4.現状では以下がお薦め

Amazonの画面をチェックして、現状購入できるものは以下のみでした。参考になさってください。

【第1類医薬品】SARS-CoV-2 ラピッド抗原テスト(一般用)5テスト入(Amazon紹介ページ
error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ