微アルコール飲料は飲酒習慣がない7500万人にお薦め

微アルコール飲料は飲酒習慣がない7500万人にお薦め

私は、アルコールに弱いため晩酌の習慣どころか、お酒は殆ど飲みません。いったん飲んでしまうと脈が速くなり、頭は痛くなり、眠くなってしまいます。そのため、本を読むことも、映画を観ることも、ブログを書くこともできなくなってしまいます。

そんな自分でも、食材によっては何となくお酒を飲みたくなる日もあるものです。そんな時にお薦めなのが、アルコール分0.5%の微アルコール(ビールテイスト)飲料です。ノンアルコールビールとは明らかに味が違います。限りなく普通のビールに近い味わいです。そのくせ、飲酒後の不快な症状は全くありません。

正直、本当にお酒を飲みたい人にとっては全く不要の飲み物です。といってお酒が苦手な人はそれほどお酒に対する欲求がありません。そのためこのようなビールを購入する人がいるのか疑問を持っていましたが、コンビニでもいつも売り切れか、在庫がわずかであることが多いようです。

実際、アサヒビールの発表によると、微アルを含むアルコールテイスト清涼飲料の売上金額は、前年比41%増と7カ月連続の2桁増を記録しているようです。実際、国内で飲酒可能な年齢ながら日常的な飲酒習慣がない層は7500万人もいます。つまり実はお酒を飲む人よりもその数は多いそうです。いずれは、通常のビールよりもアルコール分0.5%の微アルコールが主流になる日が来るのかもしれません。

私がときどき嗜む微アルコールビールは以下の商品です。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


Amazon紹介ページ
長谷川嘉哉監修シリーズ