新型コロナの感染者も3000万人を超えています。相当数の方が感染をしているのですが、中には周りがクラスターになろうが感染しない人達がいらっしゃいます。そんな人達が口をそろえて効果を上げる商品が『R-1ヨーグルト』です。もちろん、正確な論文が出ているわけではないのですが、ある程度理にかなった話なのでご紹介します。
R-1ヨーグルトは明治から発売されているOLL1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルトです。正式名称は「明治プロビオR-1」。「R-1」の名前は明治の6000種類以上の乳酸菌研究から選び抜かれたOLL1073R-1乳酸菌に由来します。
2012年にはNHK等の複数のテレビ番組でR-1ヨーグルトの効果が紹介されると一気に人気が爆発し日本中のスーパー・コンビニからその姿を消しました。現在では、ドリンクタイプ・低脂肪・砂糖ゼロ・宅配専用タイプなど全部で8種類のR1ヨーグルトが発売されています。
R-1ヨーグルトには「免疫力の向上」が期待されます。R-1乳酸菌はインフルエンザウイルスや風邪ウイルス等と戦い体の免疫力を上げてくれるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化してくれます。実際、佐賀県有田町の保育園・幼稚園・小中学生・関係職員全員を対象に行われた調査では、毎日R-1ヨーグルトを給食などで食べ続けてもらった結果、佐賀県はインフルエンザの感染率が高い地域にもかかわらず、有田町は周辺地域に比べて感染率が低く統計的に有意差があることが明らかになりました。とくに小学生に限っては隣接した市町村に比べて1/10程度もの差が認められています。
実は、腸管には、消化吸収だけでなく免疫細胞の約70%が存在しています。したがってR-1ヨーグルトなどで腸内細菌叢のバランスをとることが、免疫力を高めることは理にかなっているのです。