女子高生に大人気のしゃぶ葉が血糖値に優しい理由…血糖値スパイクドクターの提言23

女子高生に大人気のしゃぶ葉が血糖値に優しい理由…血糖値スパイクドクターの提言23

すかいらーくグループの「しゃぶ葉(しゃぶよう)」というチェーン店をご存知でしょうか? 全国で263店舗が運営されています。TV番組で紹介されて興味を持ち、一度訪ねてから、マイブームになっています。

「しゃぶ葉」の基本は、豚肉を中心としたしゃぶしゃぶと、野菜が食べ放題である点です。それだけでなく、オリジナルたれを組みわせて楽しめます。個人的には、ゴマダレに揚げたニンニクを入れたり、きざみ玉ねぎの香味だれに生姜をくわえたり、ポン酢におろしオクラを加えたりして楽しめます。さらに、食後には、ソフトクリームや、冷やしぜんざい、綿菓子、ワッフルが楽しめます。ちなみに、綿菓子とワッフルは自分で作ります。

そんな、食事を90分の制限時間で楽しめます。その上さらに嬉しいことは、血糖値が上がらないことです。だしで火を通した肉は、たっぷりの野菜と、オリジナルのたれで食べます。そのため、とても食が進んでしまいます。しかし、タンパク質と野菜が中心のため血糖値に優しいのです。実際、肉と野菜だけでは、殆ど血糖値は上がりません。

その上、60分以上かけてゆっくり食事をしたあとに、デザートです。血糖の吸収を穏やかにする野菜もたっぷり摂っているので、デザートによる血糖値の上昇もわずかです。まさに血糖値に理想的な食事なのです。

ランチの時間に行くと、女子高生が4〜5名が、しゃぶしゃぶで肉と野菜を食べ、デザートも楽しんでいる姿がとても健康的です。血糖値が気になる方にも、一度「しゃぶ葉」をお薦めします。

 

error: Content is protected !!