お医者さんを青ざめさせるトマトが濃縮されたケチャップがあった

お医者さんを青ざめさせるトマトが濃縮されたケチャップがあった

「お医者さんが健康のため積極的に食べている物は?」というアンケートの結果が出ていました。その時の第1位がトマト。(ちなみに2位はヨーグルト、3位は納豆、4位ブロッコリー、5位はリンゴでした)。昔から、「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があるほど、トマトは栄養たっぷりな食品なのです。そのことは、医師自身も知っていて実行しているようです。

確かに、トマトに含まれる「リコピン」には、強力な抗酸化作用があり、有害な活性酸素を除去し、癌や動脈硬化を予防します。さらに豊富に含まれている「βカロチン」は肌や粘膜を正常に保ち、肌荒れや風邪を予防します。またビタミンCも含んでいるので「リコピン」や「βカロチン」をさらに効果的にします。

そのため、自分自身も意識をして季節によっては毎日1個は食べるようにしています。しかし、季節によってはトマトが収穫されない時期もあります。そんな時は、トマトを使ったケチャップもお薦めです。添加物がない有機トマトをつかったケチャップは、とてもおいしく料理の味を引き立てます。というかケチャップだけで味付けが完成するほどです。

多くの商品が世の中に出回っていますが、私は岐阜県郡上市の女性グループが最初から最後まで手作りをしている「明宝トマトケチャップ」を愛用しています。完全手作りのため1日に400本程度しか作れないためか、本当に家庭で作ったような舌触りと優しい味わいです。健康のため、味を楽しむためにもお薦めです。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


Amazon紹介ページ
error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ