【お薦め本の紹介】これは簡単!『ジェイソン流お金の増やし方』

【お薦め本の紹介】これは簡単!『ジェイソン流お金の増やし方』

お金の増やし方のとてもシンプルな方法がご紹介されています。でもほとんどの人が行動には移されないようです。幸い自分の周囲では2021年12月から楽天証券のETFの積み立てが可能になったため、「毎週VTIをNISA枠を使って1株ずつ購入する投資」、もしくは「毎月VOOをNISA枠を使って2株ずつ投資」を始めた方が数人いらっしゃいます。

  • 投資をしていない人は、 一番のムダ遣いをしている人だ
  • お金を銀行に入れていたことで失った価値はでかい
  • 資産を増やせるかどうかは「すぐに行動できるかどうか」だと思う
  • FIREするために必要な資産の目安は「年間支出の25 倍」という「4%のルール」の考えが記されている。
  • 「年収800万までは収入が増えるほど幸福度が高くなり、800万以上になると幸福度はさほど変わらない」ということを科学的に発見した。「4%のルール」で計算すると2億円あれば運用益が800万になるから、永遠に幸せに暮らせるんだ
  • 僕自身は「米国ETF」を購入して運用しています。その理由は「とにかく手数料が安いから」。僕が投資をしている米国ETFは手数料が大体0・03%くらい。
  • 3ヶ月は仕事がなくても暮らせる現金は必ず手元に置いておき、それ以外のお金はすべて投資に
  • アメリカのトップ企業の経営者たちは自社の株価を上げることをとても重要視している
  • アメリカでは収益を上げられない企業は、アメリカの市場を測る上で大切な米国株の代表的指標のダウ平均やS&P500の構成銘柄から容赦なく退場させられる。つまり、 常に成績のいい企業しか構成銘柄には残ることができない
  • 僕は手にした分配金をすべて必ず再投資に回している
  • 投資をする上で大切なのは「長期間行うこと」だから1日でも若いうちに始めることが大事
  • 僕はこれまでいろんな人に何度も米国株のインデックスファンドのすごさを語ってきたけど、正直その中で投資にまで行動を移してくれたのは本当に一握りなんだ
  • 僕の行っている投資は前も話したように過去のデータを元に見ると平均で年利が6・4%を下回ることがない。この金利より下回る借金はした方がいいんだ
  • どうして資産を増やしているのかといえば、それはなにが起きても家族を守ることができると思える安心のため、それから、自分の人生の選択肢を増やすため
Amazon紹介ページ
error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ