名古屋が誇るタクシー・・つばめタクシー「チーム・エクセレント」

2013-11-25

名古屋にいくつかあるタクシー会社の中で、老舗の名鉄タクシーとつばめタクシーが2大メーカです。24年ほど前に医師になったころは、接待の行き帰りのタクシーは、老舗の名鉄タクシーと決まっていました。
しかし最近は随分様変わりしてきたようで、つばめタクシーに元気があるようです。実際に登録台数でも、名鉄タクシーを追い抜いたようです。私自身も最近ではつばめタクシーを愛用しています。理由は以下の3つです。

① クレジット払いが、5秒と極めて早い事です。この点では、名鉄タクシーは完全に水をあけられています。自宅の前に到着してからの1-2分は結構重要です。

② 自宅から、配車の予約をすると自動的に電話番号と住所が登録されます。その後は、どこでつばめタクシーに乗っても、自宅の電話番号だけ伝えれば、カーナビで自動的に誘導してくれます。お酒を飲んだ時などは、目が覚めると自宅の前に止まっています。


当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


③ つばめタクシーには、エクセレントと呼ばれるチームがあります。チーム・エクセレントのメンバーは、2年以上無事故・無違反の選りすぐりの優良ドライバーが、更にJALアカデミーの接遇・マナー研修を修了し、法令等の社内研修を受けて筆記試験に合格した文字通りの精鋭部隊です。一方の名鉄タクシーは運転手も高齢化しており、年金を貰いながら歩合制で就業してるドライバーが多くなり、明らかに質が低下しています。

その上、エクセレントでは使用する車両は通常の車両より1ランク上のトヨタクラウンセダン スーパーデラックス“G”パッケージ。もちろん運賃は通常の中型タクシーと同じです。これがとても快適なのです。配車の場合には、極力エクセレントを使うようにしています。
最近、東京でタクシーに乗る機会も多いのですが、つばめタクシーほどのサービスを提供している会社にはお目にかかりません。ある意味、名古屋が全国に誇れるタクシー会社とも言えます。是非、皆様にもお勧めです。

error: Content is protected !!