低糖質、高タンパク、カルシウムも取れる お茶請けにお薦めの『ゆかり』

低糖質、高タンパク、カルシウムも取れる お茶請けにお薦めの『ゆかり』

先日、東京に住む三女から久々に「坂角のゆかり」が食べたいとのリクエスト。愛知県人にとっては「坂角のゆかり」はソウルフードとも言えます。そこで改めて調べてみると、食材としてもかなりの優れモノであることが分かりました。「坂角のゆかり」はいわゆる海老せんべいです。1枚の約7割が天然海老で、うまみが凝縮されています。製法も江戸時代由来で7日以上かけているそうです。

そのうえ嬉しいことに、1枚当たりのカロリーは21カロリー、たんぱく質が1.6g含まれており、糖質はわずかに3.4gです。さらにカルシウムは17㎎も含まれています。

成人が1日に必要なたんぱく質が50-60gであること、糖質は1日200g以下に抑えたいことを考えると、「タンパク質はとれるが糖質は控えめ」であることが分かります。そのうえ不足がちであるカルシウムまで摂取できてしまいます。ちょっとしたお茶請けに食べるなら、「坂角のゆかり」は相当にお薦めです。

【名古屋限定】坂角総本舗 ゆかり 名古屋黄金缶 18枚入(Amazon紹介ページ
error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ