尊敬する人に、素晴らしき母あり

尊敬する人に、素晴らしき母あり

先日、私の尊敬する方の御母堂様がお亡くなりになりました。その際の言葉が素敵でした。亡くなったお母さまに対して「大好きだった母」という言葉を使われたのです。今の時代、男性が母親に対して「大好き」などと言った言葉を使うと、「マザコン」とでも言われ肩身が狭くなってしまいます。しかし、そんなことは気にせず、「大好きだった母」と言い切った点に心の底から感動し、素敵だと思いました。

最近は外来でも退職後は、悠々自適でなく親の介護をされる子供さんが増えてきました。特に、外来に母親を連れてくる息子さんの姿は「本当に優しさ」が伝わります。その姿は決して「マザコン」などというものではありません。周囲の方々すべてに対する優しさが感じられます。母親に対して優しい息子さんは、間違いなくお嫁さんにも子供さんにも周囲の方へも優しいものなのです。

事実、「大好きだった母」という言葉を使われた方も、家族だけでなく周囲の方々にも、深い愛情をもって関わってみえます。決して言葉だけの優しさだけでなく、時に厳しい言葉もかけていただけます。本当に、相手のことを考えてのことなのです。そんな素晴らしい息子さんを育てられた御母堂様も、「大好きだった母」と言われるにふさわしい素晴らしい方であったのだと思います。改めてご冥福をお祈りします。

 

 


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ